*

「海底二万里の世界」沖縄県立美術館に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2017/09/08 イベント , ,

海底の世界を体験!

海底二万里の世界

大哺乳類展ほど人気ではないが、「海底二万里の世界」にも行ってみました。

館内は暗く、写真撮影は可能ですが、フラッシュ撮影は禁止なので、高感度のカメラでないと撮影はむつかしいでしょう。
私が撮影した写真は、ISO25600でシャッター速度は1/30程度でした。

使用したカメラ:キヤノン EOS 5D MarkIII

使用したレンズ:キヤノン EF24-105mm F4L IS USM

海底の写真
海底で見た思わぬ光景
海の深さは平均3800m
海の深さは平均3800m
海の深さは、平均3800mということですので、ものすごい海水の量があるのですね。
富士山の高さが3776mですので、富士山もすっぽりと入るほどの深さ。
世界で最も深い海溝はマリアナ海溝。その深さは10,911m。エバレスト山が8,848mですのでそれよりも深いのです。
深海6500ののぞき窓
深海6500

深海6500ののぞき窓
「深海6500ののぞき窓」の実物が展示されていました。
深海の水圧に耐える必要があるため、厚さ138mmのメタクリルでできている。
こののぞき窓があるおかげで、直接海底を観察できたそうです。深海6500には合計3個ののぞき窓がある。
うらしま
うらしま

うらしま

海底に眠る資源
海底に眠る資源
海底には、多くの資源が眠っています。
特に、日本は世界で有数の排他的経済水域を保有するので今後の開発が期待できます。
コバルトリッチ、鉄マンガンクラスト、メタンハイドレートなどが存在していることが確認できています。

モモイロサンゴ
モモイロサンゴ
生息水域が他のサンゴと比較して深い位置に生息している。扇状に広がり、骨格は桃色であるが先端部分は白い。
観賞用として人気が高く、近年は中国による大量捕獲が問題となった。
水深400~600mの生き物
水深400~600mの生き物
左上からヤリヒゲ、イソキホウボウ
オオグソクムシ、オオタルマワシ、オキナハコエビ

まとめ

水深400~600mの生き物
海底二万里の世界はちょっとお高めである。
展示物が少なく、さっと見終わってしまう。
海底生物もそれほど見ごたえもないので、無理してまで行く必要はないだろう。

<広告>

関連記事

美ら海花まつり

美ら海花まつり2014に行ってきました。 y = 2 x 開催は1月25日(土)~2月2

記事を読む

オスプレイの内部画像・動画!沖縄普天間基地で撮影!

オスプレイの内部画像 沖縄・普天間基地のフェスティバルで展示されていた

記事を読む

沖縄子供の国 花まつりにお得でした

花の苗詰め放題 沖縄こどもの国で「第5回 花まつり」が開催されていました。 沖縄では2月中旬

記事を読む

烈車戦隊トッキュージャーショー in おきなわワールド

烈車戦隊トッキュージャーショーを見に行きました!   子どもたちに大人気の烈車戦隊

記事を読む

熱帯ドリームセンター

熱帯ドリームセンターへ行ってきました。 沖縄在住ですが、初めて行きました。かなりの欄が咲いていまし

記事を読む

日本一早い桜まつり 本部八重岳桜まつり

日本一早い 沖縄県の本部町で日本一早い桜まつりが開催されました。 1月には開花すます。県外は3月

記事を読む

AKB48 Team 8 沖縄の北谷シーポートフェスティバルでイベント開催

AKB48 Team 8 AKB48 Team 8のメンバーが沖縄の北谷シーポートフェスティバルで

記事を読む

クリスマスファンタジーは最高

毎年恒例のクリスマスファンタジー 2013年もクリスマスファンタジーに行きました。

記事を読む

ハブ博物公園(おきなわワールド)

ハブ博物公園 以前はハブとマングースの戦いがあったのですが、動物虐待ということで今ではハブのショー

記事を読む

お絵かき水族館

チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-へ行ってきました!!

子供たちにおすすめ![/su_heading] 沖縄県立博物館・美術館で開催している「チームラボア

記事を読む

<広告>

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<広告>

no image
バイク オイルフィルター

 

今帰仁城跡公園

世界遺産 世界遺産ともなっている今帰仁城後公園です。 入場料

no image
肌トラブル解決化粧品『b.glen(ビーグレン)』という商品を使ってみました。

ここから購入しました。   使ってみての感想は後日。

エメラルドビーチの美しさを改めて知ること

美しいビーチ 沖縄で、美しい海の一つがエメラルドビーチです。 今ま

お化け屋敷
サタズーナイトが面白い! -こどもの国-

毎年恒例のこどもの国のサタズーナイトです。 今年も行っていきました。

→もっと見る

  • 2021年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑